9月6日は団行事のカントリー作戦です。
正式な名称は「スカウト日」ですが、10団では昔ながらの「カントリー作戦」で通しています(^^;)

上進式以来久しぶりにビーバーからローバーまでが揃い、育成会やOBの皆さんも多数参加してくださいました。

image

image

ビーバー隊、カブ隊には見学のお友だちが大勢参加。

image

まずは3チームに分かれて、猿花キャンプ場周辺、お世話になっている山崎工務店さん周辺、八雲造園さん周辺のごみ拾いへ。

缶やペットボトル、タバコの吸い殻や、壊れた傘やタイヤのホイールなど、たくさんのごみが落ちていました。

image

お昼はスカウトお待ちかねの流しそうめんです。そうめん、竹輪、チーズ、葡萄、海ぶどうなどなど、色々なものが流れます。

image

image

image

昨年に引き続き、ビニール袋で作った非常食を試食。今年はご飯と回鍋肉です。

image

image

食後はゲームと希空♪の合唱で盛り上がり、今年のカントリー作戦も無事に終わりました。