12月18日に餅つきを行いました!

20161222-081651.jpg

20161222-081707.jpgまずはカブ隊は餅つきのやり方を学びます。
つくまえに押しつぶす作業が大切なんですね。
「よいしょ!ほいさー!」野行さんの掛け声が景気良く響きます!軽快にカブスカウトも杵を振り下ろします。

20161222-082018.jpg
続いて、鏡餅作りを始めます。
鏡餅は歳神さまへの捧げものです。
感謝の気持ちで自分の好きなものをつくってね。

20161222-082203.jpg

20161222-082226.jpg

20161222-082241.jpg

20161222-082254.jpg
ボーイ隊は達人級のスカウトが登場!
もの心ついた時には、餅つきをマスターして居た模様。

20161222-082439.jpg

20161222-082455.jpg

20161222-082508.jpg
ちょっと早いお雑煮。頂きまーす!

今年最後の活動になりましたが、
餅つきも無事に終えることができました。
ノロウィルスが猛威を振るう中、
保護者と団及び育成会の皆さんから材料の提供やサポートを受け、スカウトは良い経験を積む事ができました。感謝申し上げます。
2017年も引き続きよろしくお願いします!